Pages

Thursday, December 29, 2022

大洲産トレビスに助っ人 サラダ・ピザ・パスタ 洋食店がメニュー化 - 愛媛新聞

ssabutkelapa.blogspot.com

ビストロサンマルシェがメニュー化したトレビスを使った料理

ビストロサンマルシェがメニュー化したトレビスを使った料理

大洲市で産地化を目指すトレビスを手に笑顔を見せる奥田さん(右)と生産者

大洲市で産地化を目指すトレビスを手に笑顔を見せる奥田さん(右)と生産者

トレビス生産者の田中さん(左)と西山さん(右手前)、藤田さん

トレビス生産者の田中さん(左)と西山さん(右手前)、藤田さん

 愛媛県大洲市の農家が産地化を目指して栽培に取り組むイタリア原産葉野菜トレビス(ラディッキオ)を使った料理を同市東大洲の洋食店「ビストロサンマルシェ」が開発した。サラダやパスタ、ピザにしてメニュー化し、19日から店で提供。オーナーシェフの奥田広司さん(61)は「色感や味わいを楽しめる食材。興味を持ったらぜひ食べにきてほしい」と話している。

 トレビスは抗酸化作用が高いとされ、ほろ苦さが特徴。赤と白の色が料理の彩りを良くし、サラダやステーキに添える葉物として使われている。

 地産地消にこだわる同店は、普段から地元農家とのつながりが深い。奥田さんは、経営は農家の支えがあってこそとし、日ごろの恩返しにとメニュー開発に協力した。

 奥田さんは、千切りにしたトレビスとキャベツを氷水に1分ほどさらし、1対1で交ぜ合わせた「ハーフ&ハーフサラダ」やピザ、ペペロンチーノなど計4品を考案。ほろ苦さを感じさせず、食べやすい味わいに仕上げている。

 同店は火曜・第1水曜定休。トレビスを使った計4品のメニューは平日のランチタイム(午前11時~午後3時)で提供している。問い合わせは同店=電話0893(25)0881。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 大洲産トレビスに助っ人 サラダ・ピザ・パスタ 洋食店がメニュー化 - 愛媛新聞 )
https://ift.tt/1ox5khA

No comments:

Post a Comment