春野菜シーズン到来に伴い、マヨネーズ・ドレッシング市場が活発化している。両市場は長年、サラダをはじめとする生活者の野菜摂取に機能、健康的な食生活を支援。両市場で浸透度合いの違いはあるものの、サラダ以外での用途も伸びしろとして健在だ。一方、20年下期からは原料高騰などコスト環境が大きく悪化。さらにマヨネーズは足元での鶏卵相場高騰が直撃し、安定供給継続のための価格改定が今春実施される。両市場ともに23年も価格適正化と健全な規模拡大をいかに両立できるかが重要だが、国内マヨネーズ・ドレッシングは世界的に見ても屈指のラインアップを誇る。参入メーカーの技術力は最高峰にあり、食品屈指の優れた市場価値を武器に活性化を期待したい。(村岡直樹)
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