2023-06-27 18:39社会
実際には7%程度のサービス料が加算されるのに、チラシに表示された価格で買えると誤認させたとして、消費者庁は27日、宅配ピザ大手「ドミノ・ピザジャパン」(東京都)に対し、景品表示法違反(有利誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
同庁によると、同社は昨年10月3日~今年4月23日、ピザやセットメニューなどについて、デリバリー価格と、その半額の持ち帰り価格を併記したチラシを、全国953店の店頭やポスティングで配布。実際にはいずれの価格も299円を上限に最大7%のサービス料が加算されたが、チラシには小さくしか記載されていなかったため、不当表示に当たると判断した。
全国の消費生活センターにサービス料に関する苦情が12件寄せられていた。同社は「誤解を与えるような表示を行ったことに対し、深くおわびする。表示に関するチェック体制を一層強化する」とのコメントを出した。サービス料は4月24日で廃止したという。
[時事通信社]
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