Pages

Sunday, March 1, 2020

もしもピザを切る小人がいたら? ヨシダリュウタの癒し系作品、その誕生の裏側(テレ東プラス) - Yahoo!ニュース

Twitterで12.3万人のフォロワーを持つ、新進気鋭のクリエイター・ヨシダリュウタ。先日に代官山で行なわれた初の個展は、多くの来場者を集めました。

ヨシダさんは身近にあるものをモチーフに、それを少しズラした視点で切り取った作品を創作しています。その視点とは、“もしも~だったら“というもの。今回はTwitterの投稿作品などについて、一体どんな発想から生まれたのか本人に聞いてみました。

タピオカが上手く吸えなかった、驚きの理由

タピオカドリンクを飲んでいると、「なかなかタピオカが吸えないなぁ」って思うことがありますよね。普通ならイライラしそうなものですが、ヨシダさんの目にはこんな光景が浮かんでいるようです。

さらに、綺麗に割れないことも多い割り箸には、こんな理由が!

実はヨシダさん、割り箸を割るのがとても苦手なのだとか。上手く割れない理由を日々考えているなかで、この作品を思いついたそうです。

ハライチの岩井も嫉妬する初イラスト集

ヨシダさんは2018年、数多くの書き下ろし作品を収録した初イラスト書籍『もしもアンテナ』(KADOKAWA)を出版しました。帯には「ハライチ岩井、嫉妬!?」とありますが、その発想力には岩井も思わず唸ったようです。

本の出版後、ヨシダさんのもとには、読者から「おもしろい」「癒される」といった声が寄せられました。中でも、ヨシダさんが特に嬉しかったのが、子どもを持つ親からの反響だったそうです。

「『(ウチの子どもが)色々な言葉の意味を考えながら読んでいます』という話を聞いたときは、本当に嬉しかったです。全くそんなことは考えずに作っていたので、言葉の勉強にも役立つというのは驚きでしたね(笑)」

そんな言葉の意味について特に深く考えさせられるのが、胃もたれを表現したこのイラスト。「胃もたれ」は身体の不調を指す言葉なのに、この作品では胃が体のことを気遣っているようで、「食べ過ぎないでね」という優しさが伝わってきます。次に胃もたれになったときには、「胃が俺のことを考えてくれてるのかな」とプラスに考えられそうですね。

【関連記事】

Let's block ads! (Why?)



"ピザ" - Google ニュース
March 01, 2020 at 08:02PM
https://ift.tt/2VADcLy

もしもピザを切る小人がいたら? ヨシダリュウタの癒し系作品、その誕生の裏側(テレ東プラス) - Yahoo!ニュース
"ピザ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yvkkx1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment