Pages

Monday, May 4, 2020

手作りピザ!お家時間のすごし方 : 料理研究家、栄養士 阪下千恵 公式ブログ - lineblog.me

u3IHF4xrIO.jpg↑手作りピザ!
_var_mobile_Media_DCIM_102APPLE_IMG_2576.HEIC料理研究家の阪下千恵です。

緊急事態宣言の中のGW、子供たちはずっと家にいるし、夫も在宅勤務とたまに出勤でお休みと日常の狭間がよくわからなくなっている感じではありますが、ちゃんと「連休」感はあるのが不思議。

3食続いて家族でのご飯、時々はエンタメ的要素も欲しい!、となると、ピザの頻度が上がります。

こねるのは、15年選手のパナソニックホームベーカリー。
十分おいしくできるので、まだまだ愛用中。

我が家のピザ生地の配合は、↓です。

★2枚分
・強力粉 200g
・薄力粉 80g
・塩 専用スプーン 小さじ1
・砂糖 専用スプーン 大さじ1
・水  175㏄
・オリーブオイル 専用スプーン 大さじ1
・ドライイースト 専用スプーン 小さじ2/3

これをホームベーカリーのピザ生地コースでこねて発酵させ、取り出してから丸めて分割。
その後オーブン40度で20分もう一度発酵させてから生地をのばします。

トマトソース(ピザソース)、チーズ、お好みの具をたっぷり載せて、350度に予熱したオーブンで約15分間焼くだけ!

温度はオーブンの最高温度で焼きますが、これだけの高温で焼くときは、やっぱり予熱に時間がかかるので、生地の2時発酵を始めたら予熱もスタートしています。

*我が家は東芝石窯オーブンでピザを焼いてます。最高温度が350度で、ピザは本当においしく焼けます。
シャープヘルシオオーブンもあるので、今度はヘルシオ(最高温度300度)でも焼いてみますね!

ちなみに、いろいろ試した結果、オーブンの自動メニューを使うと、2段でも焼けるのですが、やっぱり1段ずつ焼いた方がパリッとおいしく焼きあがります!

そんなわけで、せっかくなので時間差で1段ずつ焼くようにしています。

強力粉も売り切れ続出・・で、なかなか手に入らないこの頃ですが、手持ちがなくなったらとりあえずは薄力粉だけで試してみようかと思います!

家での時間が少しでも楽しくありますように。


↓2月18日頃、新刊のお弁当本発売です!
どうぞよろしくお願いします。
毎日料理をする人に寄り添ったレシピ開発のご依頼もお待ちしてます!
★お仕事のご依頼は↓からお願いします。

chiesakashita@gmail.com

レシピ作成、企業販促レシピ開発、雑誌、テレビ、ラジオなど。
食に関すること、ご相談ください。
企業のレシピ開発、イベント出演、メニュー開発も得意としています。


↓YouTubeチャンネルもよろしくお願いします!

Let's block ads! (Why?)



"ピザ" - Google ニュース
May 04, 2020 at 08:10PM
https://ift.tt/2KXgsyP

手作りピザ!お家時間のすごし方 : 料理研究家、栄養士 阪下千恵 公式ブログ - lineblog.me
"ピザ" - Google ニュース
https://ift.tt/2Yvkkx1
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment