【牛丼】“つゆだく”でうまさ倍増、いつの時代も庶民の味方
1899(明治32)年、東京・日本橋の魚市場に誕生した『吉野家』は、1923(大正12)年の関東大震災により1926年に築地へ移転。1952年頃には24時間営業にも挑戦し、知名度を高めていく。「うまい、やすい、はやい」をモットーに、現在は全国に1183店舗を展開している。一方、2009年には『松屋』(1968年開店)、『すき家』(1986年開店)が牛丼並盛280円を打ち出し売り上げを伸ばすなど、いまもそれぞれ根強いファンを持つ。
【ピザ】宅配ピザの登場で、日本の出前文化が一気に加速
1973年、アメリカ・カリフォルニア州から日本に上陸した『シェーキーズ』は東京・赤坂(現在は閉店)に1号店をオープン。サクッとしたアメリカンタイプのクリスピーピザやパスタなどの食べ放題(当時、平日ランチタイムで380円)が大いに人気を得た。また、1985年、『ドミノ・ピザ』が日本で初めて宅配ピザを販売。1987年には『ピザーラ』が登場し、デリバリーが一気に普及した。
【カレー】日本人のソウルフード、いまや世界中でヒット中
喫茶店の出前メニューが好評を得て、1978年にカレーライス専門店として名古屋市郊外に開店した『カレーハウスCoCo壱番屋』。ご飯の量、辛さ、トッピングを客が選べる仕組みが評判となり、現在、国内に1241店舗、海外に187店舗を出店。オープン当時からの一番人気はカツカレー(現在はロースカツカレー)で、当時の値段は480円。トッピングはチーズが1位をいまも独走中。近年はライスの代わりにカリフラワーを利用した「低糖質カレー」など、新たな提案も行っている。
【ドーナツ】日本におけるスイーツ系ファストフードの代名詞
1971年『ダンキンドーナツ』が東京・銀座に初出店。1971年大阪・箕面に開店した『ミスタードーナツ』1号店では、当時ドーナツ1個40円。初日は1時間に約4000個を販売し、全国に店舗を拡大していく。一方、ダンキンドーナツは1998年に日本から撤退。2006年東京・新宿サザンテラスに新登場した『クリスピー・クリーム・ドーナツ』では、当時並ぶと購入者はドーナツ1個をもらえたこともあり、連日長蛇の列ができた。近年日本独自の味も増えたドーナツには、コンビニも参入している。
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