Pages

Friday, April 22, 2022

京都:福知山淑徳高「ピザ」V : ニュース : 京都 : 地域 - 読売新聞オンライン

ssabutkelapa.blogspot.com

 地域の食材を使った高校生の料理コンテスト「第10回ご当地! 絶品うまいもん甲子園」で、福知山淑徳高(福知山市)のチームが最優秀の農林水産大臣賞に輝き、同校で優勝旗の贈呈式があった。受賞作はピザの具材やソースを立方体の生地に詰め込んだ「新緑のピザキューブ」。24日に舞鶴市のスーパーで限定販売される。(川本修司)

 優勝メンバーは、熊谷信之介さん(17)、坂根凛さん(17)、達川怜平さん(17)(いずれも3年)の3人で、総合学科調理系列で腕を磨いてきた。

 一般社団法人「全国食の甲子園協会」が主催するコンテストには95校計330チームが参加。同校は近畿大会を突破し、昨年11月に東京都で開かれた決勝大会で15チームの中から最優秀に選ばれた。

 料理は6・5センチの立方体の型を使い、押しずしのように生地とソース、具材、チーズを3層に重ね合わせた。具材には万願寺とうがらしなどの京野菜を使い、生地には地元産の茶を練り込んで側面を覆った。上部にクリームチーズや茶葉を使ったクッキーなどを載せ、ケーキのような見た目に仕上げた。

 3人は当初、生地に薄焼きのトルティーヤを使い、勝ち抜いたものの、食感を考えてデニッシュに変更するなど最後まで改良を続けた。審査員からは「ピザの概念を崩した」などと評価を受けたという。

 18日に行われた優勝旗の贈呈式には、お笑いコンビ「FUJIWARA」がサプライズで登場。同級生たち約160人と一緒に、3人を祝福した。

 熊谷さんは「試食してくれた先生や協力してくれた生産者を含め、大勢の人のおかげ」と笑顔。坂根さんは「生地の変更などの工夫をみんなで考えたことが良かった」と振り返り、達川さんも「夏休みも登校し、練習したことが実った」と顔をほころばせていた。

 

 料理は府北部のスーパー「にしがき」が商品化し、24日午後2時から舞鶴市の東舞鶴店で30個販売する。3人は仕込みに立ち会い、当日は販売にも参加する。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 京都:福知山淑徳高「ピザ」V : ニュース : 京都 : 地域 - 読売新聞オンライン )
https://ift.tt/eNXOpda

No comments:

Post a Comment