Pages

Tuesday, July 4, 2023

あさイチ五平だれドレッシングでトマトサラダのレシピみんなゴハンだよ7月4日 - キラキラたのしい毎日

ssabutkelapa.blogspot.com

2023年7月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「五平だれドレッシングのトマトサラダ」のレシピ・作り方をご紹介します。

教えてくれたのは料理研究家の松村眞由子さん。長野や岐阜、愛知の山間部の郷土料理「五平餅」につける五平ダレは、ごまとくるみをすり潰し、しょうゆ、砂糖、みそ、みりんを合わせた、甘辛でまろやかな万能だれ。酢やサラダ油を加えてアレンジすると、コクのあるドレッシングに大変身!旬のトマトを使ったサラダに合わせていただきます。

五平だれドレッシングで!トマトサラダのレシピ


あさいち五平ダレドレッシング

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれた五平だれのアレンジレシピ2品目は、トマトと青じそのシンプルなサラダです。
 
愛知県など中部地方の郷土料理「五平餅」につかうコクのあるタレを、酢やサラダ油を合わせてドレッシングにアレンジします♪

ダウンロードなし!脳トレ無料ゲーム!

材料【2人分】

トマト 1個 青じそ 2枚
<ドレッシング ※混ぜ合わせる>
五平だれ 大さじ1 小さじ1 サラダ油 小さじ1
<五平だれ ※作りやすい分量>
白ごま 大さじ3 くるみ(無塩) 大さじ3(すりやすいように砕く) 砂糖 大さじ1.5 みそ 大さじ1 しょうゆ 大さじ1.5 みりん 大さじ2

あさイチのレシピ一覧を見る

作り方【調理時間:15分】

  1. <五平だれ>を作る。鍋に白ごまとくるみを入れて、弱火にかけて軽く炒る。すり鉢に入れ、細かくなるまでする。みそと砂糖を加えて混ぜ、全体になじんだら、しょうゆとみりんも加えて、さらに滑らかになるまで混ぜる。
  2. <五平だれ>に酢・サラダ油を混ぜ合わせて、ドレッシングにする。
  3. トマトは、小さめの乱切りにする。青じそは、手でちぎる。
  4. 器にトマトを盛り、青じそを散らす。(2)のドレッシングをかければ完成です。


↓↓↓同日放送の五平だれの焼き鶏手羽レシピはこちら↓↓↓
【あさイチ】五平だれで焼き鶏手羽のレシピ。みんなゴハンだよ(7月4日)

2023年7月4日の『NHKあさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された、「五平だれで!焼き鶏手羽」のレシピ・作り方をご紹介します。...


あさイチの最新レシピ

【表示順】:人気順 :日付順

五平だれで焼き鶏手羽

2023-07-04 (公開)

料理研究家の松村眞由子さんが教えてくれたのは、愛知県など中部地方の郷土料理「五平餅」につけるタレを使った鶏手羽焼きです。
 
甘辛でまろやかな万能タレを、こんがり焼いた鶏手羽と夏野菜に合わせます♪

あさいち五平だれ焼き鳥

【材料】

鶏手羽先、なす、ピーマン、酒、塩、サラダ油、五平だれ、白ごま、くるみ、砂糖、みそ、しょうゆ、みりん

 

鶏肉のココナッツミルクスープ

2023-07-03 (公開)

料理研究家の高城順子さんが教えてくれた夏に食べたくなるエスニックは、鶏肉のココナツミルクスープです。
 
鶏胸肉を柔らかく煮込んだ絶品スープの作り方です♪

あさいち鶏肉のココナッツミルクスープ

【材料】

鶏むね肉、塩、こしょう、サラダ油、玉ねぎ、黄色ピーマン、しめじ、水、鶏ガラスープの素、ココナツミルク、ミニトマト、ナンプラー、砂糖、レモン汁、パクチー

 

かじきのサテ

2023-07-03 (公開)

料理研究家の高城順子さんが教えてくれたのは、夏に食べたくなるエスニック!かじきのサテです。
 
カジキを、数種類のスパイスで風味豊かに焼き上げた串焼きの作り方です♪

あさいちかじきのサテ

【材料】

かじき、塩、こしょう、ココナツミルク、レモンの皮、ターメリック、クミン、砂糖、チリパウダー、パクチー、リーフレタス、ライム

 

トマトご飯

2023-06-29 (公開)

日本料理店店主の竹村竜二さんが教えてくれたのは、竹村さんの師匠で野崎シェフ直伝のトマトご飯です。
 
竹村さんのお店でも、隠れた夏の人気メニューという逸品の作り方です♪

あさいちトマトごはん

【材料】

トマト、刻みしょうが、塩、しょうゆ、ご飯

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。


Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【あさイチ】五平だれドレッシングで!トマトサラダのレシピ。みんなゴハンだよ(7月4日) - キラキラ!たのしい毎日 )
https://ift.tt/xd3AGWy

No comments:

Post a Comment