ドミノ・ピザの店員が明かす客のNG行動とは?客のある行動が原因でひどく憤慨する配達員の姿を収めた動画が話題に。(フロントロウ編集部)
※この記事にはTikTok動画が含まれます。動画が再生されない場合はフロントロウのオリジナルサイト でお楽しみください。
ドミノ・ピザの配達員が怒り狂う姿に“いいね”が殺到
大手宅配ピザチェーンのドミノ・ピザの店員が明かした客のNG行動と、それが原因で怒り狂う配達員の姿を収めた動画が話題になっている。一体、何が動画に映る男性をここまで怒らせたのか? その理由は海外ならではの習慣にあった。
ご存じの方も多いと思うが、海外ではレストランやホテルを利用した際に、サービスを提供した従業員にチップを払う文化がある。よく“感謝の気持ち”として渡すものぐらいにしか思っていない人がいるが、チップはサービスの対価であり、店によってはチップをもらうことを前提に給料を設定している場合も。
もちろんチップはサービスを受けたことへの対価として払うものなので、店員の態度が悪かったり、サービスに不満があったりした場合には多く払う必要はないが、よほどのことがないかぎりは払うのが当たり前というのが大半の人たちのあいだで共通認識となっている。
しかし、やはりそれでもチップを払わない客は一定数いるようで、上の動画でブチギレていたドミノ・ピザの配達員の場合は、雨の中、約5分間ものあいだ外で待っていたにもかかわらず、チップを一銭も払ってもらえなかったという。
怒りっぷりからして、恐らく過去にも同じようなことが何度かあったのだろう。「もうここで働きたくない!」と嘆く配達員に、動画の撮影者は「落ち着けって」と声をかけるが、それでも彼の怒りが収まることはなく、ついには横に積んであった空の箱を叩いて崩壊させてしまった。
「それが仕事だから」「働きたくないならやめれば?」といった辛辣な意見もあったが、「チップを払う金がない、もしくはおしいのなら外でものを食べたり、デリバリーしたりするべきじゃない」という同情的かつごもっともな意見も多く、「これがあなたがチップを払う理由」というメッセージが添えられた上の動画には25万件超の“いいね”がついている。(フロントロウ編集部)
からの記事と詳細 ( ドミノ・ピザ、注文時に「コレ」をやってしまうと店員の怒りを買うことに… - フロントロウ )
https://ift.tt/3uF2Aik
No comments:
Post a Comment