Pages

Monday, April 12, 2021

藍ドレッシング商品化 徳島市立高家庭クラブ - 徳島新聞

ssabutkelapa.blogspot.com
藍ドレッシングなどを販売した徳島市立高家庭クラブのメンバー=徳島市のしんまちボードウオーク

藍ドレッシングなどを販売した徳島市立高家庭クラブのメンバー=徳島市のしんまちボードウオーク

 徳島市立高校(徳島市)の家庭クラブが、藍を食べる「藍食」の普及に取り組んでいる。ドレッシング製造「美味フーヅ」(鳴門市撫養町)の協力で藍ドレッシングを試作。徳島市のしんまちボードウオークの産直市「とくしまマルシェ」で販売した。継続的な出店を検討している。

 海陽町で藍染スタジオを経営する永原レキさんの講演を昨年7月に聴いたのが活動のきっかけ。藍の抽出物に新型コロナウイルスを不活化させる効果があるという大学の研究結果を紹介され、藍食を多くの人に広めようと打ち合わせを重ねた。

 その中で藍ドレッシングのアイデアが出され、美味フーヅに商品化を相談し、協力を得た。試作の過程で生徒が「油分が分離しやすいのを改良して」などの意見を出して反映させた。スダチ味とチーズ味の2種類があり、さっぱりした口当たりに仕上げた。

 3月28日にとくしまマルシェで初めて販売。他に藍パウダーを練り込んだメンバー手作りのカステラとクッキーも販売した。生徒が「藍を使ったドレッシングはいかがですか」などと声を掛けると、来場者は足を止めて吟味。用意した藍ドレッシング60本、カステラとクッキー計約70セットが1時間足らずで売り切れた。

 マルシェでの人気を受け、美味フーヅは藍ドレッシングの販路拡大も検討している。クラブは今後もタイミングが合えばマルシェに出店し、藍食をさらに広めようと意気込んでいる。

 3年の田村茉子会長(17)と筒井有紗副会長(17)は「お客さんの反応が良かったので満足。藍がもっと身近になるよう、これからも自分たちにできることを考えていきたい」と話した。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 藍ドレッシング商品化 徳島市立高家庭クラブ - 徳島新聞 )
https://ift.tt/3a6fc9K

No comments:

Post a Comment