フライを香味豊かなドレッシングでさわやかに味わう
私の店の看板料理はアジフライ。背開きにしたアジをフライにして、ソースやタルタルで味わいます。食べ方が一辺倒になりがちなアジフライですが、生野菜とともにさっぱり味のフレンチドレッシングをかけるだけで、見た目も華やかに。栄養的にもバランスが良く、サラダといえども食べ応えのあるメインディッシュとして喜ばれます。 フレンチドレッシングは自分で作ってもいいのですが、味が決まらないなど意外に手間取るもの。それなら割り切って市販品を使う方が手軽ですよ。フレンチドレッシングには、サラダ油(オリーブオイル)と酢(レモン汁)でできた透明なもの、そこにマヨネーズが混ざった白色のもの、ケチャップが入った赤色のものの3種類あります。今回は透明なものを選んでください。この透明なフレンチドレッシングにいろいろな調味具材を加えて手作り感を演出します。 この調味具材の中にケッパー(ケイパーともいう)を使っていますが、これは地中海沿岸などに自生するフウチョウボクという花のつぼみの酢漬けです。酸味があり、イタリアンやフレンチでは刻んだりして魚料理のアクセントとしてよく使います。スーパーマーケットなどでも瓶詰めが売られており、手軽に手に入れられますよ。 アジフライはもちろん手作りした揚げたてが一番おいしいですが、お惣菜や冷凍食品で代用してもOK。オーブントースターや魚焼きグリルを使って、衣の水分を飛ばしてから使用するとおいしく仕上がります。
からの記事と詳細 ( アジフライを上手に揚げるポイントとは フレンチ風サラダアレンジで豪華な一品に(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3b6Yozm
No comments:
Post a Comment