Pages

Saturday, July 17, 2021

パリのピザ屋 ロボットがピザ生地作りから箱入れまで:1時間に80枚(佐藤仁) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース

ssabutkelapa.blogspot.com

人手不足のファーストフードの解決策になるか?

フランスのパリにあるピザ屋で、ピザ作りロボットが導入された。このピザ作りロボットは生地を作って、ソースを塗って、トッピングを並べて、かまどに入れて、かまどから取り出し、ボックスに入れて、カットまで全てロボットが行う。人間は材料の準備やロボットが正常に動作しているかの監視を行うが、それ以外はいっさい関わっていない。このロボットで1時間に80枚のピザを作ることができる。

ピザ屋のセバスチャン・ロベルソ氏は「とてもクールなロボットです。ピザを注文してくれたお客様は、ピザができるまでロボットがピザを作るところを見ていただけます」と語っている。

フランスだけでなくアメリカや日本でもファーストフード店は店員の確保が大変である。特に欧米では新型コロナウィルス感染拡大によるロックダウンや店舗閉鎖で、ピザ屋のようなファーストフード店の店員は雇用が不安定のため、以前よりもさらに人気がなく、人が集まりにくい。ロボットの導入にコストはかかるが、一度導入したら人件費はかからない。

いろいろな分野で、今まで人間が行っていた業務がロボットに取って代わられてきているが、これからはファーストフード店のピザ作りもロボットが主体になるのだろう。一度、機械化された分野やロボットに取って代わられた業務が人間に戻ることはほとんどない。

(1)ロボットが生地を作る

AFP提供
AFP提供

(2)ロボットがソースを塗る

AFP提供
AFP提供

(3)ロボットがかまどにピザを入れる

AFP提供
AFP提供

(4)ロボットがかまどからピザを出す

AFP提供
AFP提供

(5)かまどからボックスまでピザを運ぶ

AFP提供
AFP提供

(6)ロボットがピザをボックスに入れる

AFP提供
AFP提供

(7)ロボットがピザをカットする

▼動画も公開している

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( パリのピザ屋 ロボットがピザ生地作りから箱入れまで:1時間に80枚(佐藤仁) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/36HZWxI

No comments:

Post a Comment